年金だけでは 好きな事も出来ない(笑)

*

趣味の水耕栽培 ミニトマト

   

私が水耕栽培をはじめたきっかけのブログでは
100円ショップで(肥料以外は)ほとんどそろいます。
いつでもレタス
このブログを読んで狭いベランダで
まずはレタスを作ってみたのが始まりです。


今はレタスはやっていませんが
このようなミニトマトがたった1本の木に
鈴成りの房が 今の所20個くらい付いています。

たった1本小さな苗を買ってきて
発砲スチロ-ルに水を入れ
水耕栽培用の肥料を ほんのわずか補充するだけです。
  ↓


250サイズのミニトマト

土を使わないので虫もつかず
病気にもならず すくすくと育ってくれて
今では私の身長をはるかに過ぎて
見上げる高さです。まだまだ育つのではないでしょうか?

洗わずに そのままでも食べられるくらい衛生的です。

以前にユ-チュ-ブで見つけたこの動画に驚いて
少しでも真似が出来たらと思って
水耕栽培と言うのをやってみたのです。
       ↓




たった1本の木から1万7千個のミニトマト
って
はじめは信じられなかったけど
実際の動画なのでほんとに驚きました。

肥料の力なのか?管理の力なのか
とにかくすごいですよね?
これは数年間管理してるらしいですが
とにかくすごいです。

そこで昨年から真似をしてみたのですが
昨年のは大失敗(笑)
日当たりも悪い場所に設置したので
色が付かず終了したので

今年は場所を変えて朝日の当たる場所で実行!
それが良かったのか今年は沢山の花が咲き
実も沢山成って 毎日収穫が出来ています。

夏だけで終わらずに冬も元気で生きていてほしいけど
どこまで管理できるかが問題です。

でも 毎日収穫できる新鮮なトマト
とっても嬉しく思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

 - 水耕栽培 , ,