年金だけでは 好きな事も出来ない(笑)

*

お盆も終盤(早朝散歩)

   

お墓参りもおわりお盆も終盤ですね。

明日から我が家のサラリ-マンは仕事が始まるようです。
最後の日曜日 私はみんなが寝てる間に早朝散歩へ

               200サイズ

朝はまずコップ一杯の麦茶を飲んでからお出かけです。

水分だけはしっかりと取ってから出かけます。

               170サイズ


腰にはいつでも写真が取れるようにスマホと万歩計をつけて出発!

でも出かけたのが6時になってしまったので
セミの声はもうにぎやかだし 太陽は高く上がってしまって
予定よりも30分も早く帰ってしまいました。


この季節でなくてもっと涼しい時には
合計2時間くらいは歩くときもあるのですが
今朝の散歩は1時間も歩かなかった!

汗びっしょりで帰りました。
シャワ-が汗を流してくれましたがエアコン嫌いの私は
汗をかいてはシャワ-で流し気分もスッキリです。

暑い外から帰っていきなりのエアコン24度とかは
私のような高齢者などは絶対に避けた方が良い筈です。
そんなに体が対応してはくれないはずだから。

急激な温度の変化は身体がビックリするそうです。
扇風機の風くらいで徐々に体温を下げるのが良いそうです。
家中の窓を開ければ外からの新鮮な美味しい空気が
沢山入ってきます。

熱中症が増えてるのはエアコンに慣れ過ぎていて
暑さに慣れていないからと言う説もあります。


私はあくまでも自然体で行こうかと思っています。
(エアコンは使わないけど水分と塩分を適度に撮って
汗を流しています)

 
最後までィ読みいただきありがとうございました。

 - 健康維持 , ,