年金だけでは 好きな事も出来ない(笑)

*

お散歩で気を付けてること

   

おはようございます。 ♪♪

暑いのもピ-クを過ぎた感覚があって
少し涼しくなったような気配を感じます。


セミの声はまだまだ続きますが
8月も半ばを超えると暑さが和らいでる感覚がありますね。

お盆を過ぎると極端に朝夕は涼しくなるのではないでしょうか?
寝るときも窓を網戸にしたままなので
朝早い時間には ちょっと肌寒さを感じたりします。

涼しくなるといよいよ早朝の散歩の数が増えます。
そんなときにちょっと気に留めてる歩き方です。
お散歩がとても楽しくなってきて気分もさわやかになるのです。



まだまだ腰を曲げて歩くわけにはいきません(笑)
この歩き方を昨年覚えたのですがとっても気分良く歩けます。


O脚の私用の歩き方かもしれません。

この通りに歩くようにするとまっすぐに歩けるので
気分も良くなって姿勢も良くなって楽しく歩けています。


腰を曲げたおばあさんにはまだまだなりたくないのです(笑)


50代の時に変形性膝関節症
で2ヶ月ほど痛みに苦しんだ過去があるのですが
あの痛みだけは2度と味わいたくはありません。
あの時はこの痛みは一生続くのか?ととっても不安でした。


自宅のトイレに行くのにも松葉杖が無ければ
行けなかったのです。
仕事も休み治すことに専念し
歩けるようになった感激は今も忘れていません。



あれから再発と言う事はありませんが
自分の脚でしっかりといくつになっても歩きたいと思っています!



とにかく健康維持です。


最後までお読みいただきありがとうございました。

 - 健康維持 ,