年金だけでは 好きな事も出来ない(笑)

*

温めずに食べられるカレ-

   

テレビ情報ですが温めずに食べられるカレ-があるそうです。

我が家ではライフラインが万が一止まってしまった時用に
非常食をある程度は用意をしてるのですが
この温めずに食べられるカレ-と言うのはまだ準備していません。



アルファ米と言う水を入れるだけでご飯になるお米は
1週間分ほどは用意をしています。
他に飲料水だけは必要だと思うのでこれはたっぷりと
家族3人分を10日分くらい準備をしています。


そして5年保存で賞味期限が切れてしまったお水は
飲料水には使えなくても他に色々な使い道もあるので
それも大切に保存しています



アルファ米と言うのもいろんな味があるようなので
そんなに飽きることも無いとは思うのですが
このほかに温めなくても食べられるカレ-があれば
心強いですね?(こんなものが必要になる事は起きてほしくは無いのですが)



心の余裕の為に一応は保存しておけば
いざと言う時に慌てなくてもいいので
あるのに越したことはないようです。






自然災害はいつやってくるかわからないので
まずは心だけでも平和で居られるように
保存だけはしておきたいですね?



使わなくて済むのが1番いいけど
先の事は誰にもわかりません。
(私が住んでるところは比較的に
災害などには合わない所だと思っては居ます)



でも予想外と言う事があるので
一応は準備しておけば安心できます。


私の田舎の友人の事ですが地震などは夢にも思わなかった場所で
以前の地震ではいきなりの大揺れで窓ガラスは割れるし
本棚も倒れるし生きた心地はしなくて
着のみ着のまま外へ飛び出したという経験を話してくれました。


ライフラインも止まり1週間は車で買い物もできなかったそうです。
自分の所だけは大丈夫!とみんな思ってはいるけど
友人のように信じられない事が起こることがあるのです。

1週間分は用意しておいた方が良さそうですね。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 - 非常食