年金だけでは 好きな事も出来ない(笑)

*

健康寿命 男女ともにトップ

      2015/08/30


またまたこんなニュ-スを見つけた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ヤフ-ニュ―スより引用)
読売新聞 8月29日(土)10時9分配信

日本は男女ともに「健康寿命」が
世界で最も長いという調査結果
米ワシントン大などの国際チームが
27日付の英医学誌「ランセット」に発表した。


健康寿命は、病気などで日常生活が制限されることなく、
自立的に生活できる期間。
世界保健機関(WHO)が健康の指標として提唱。
日本もその延伸を健康目標の柱に掲げている。



国際チームは、世界188か国のデータを分析。
2013年の日本の健康寿命は男性71・11歳、
女性75・56歳で、男女ともにトップだった。


ベスト5は、男性が〈1〉日本〈2〉シンガポール〈3〉
欧州の小国・アンドラ〈4〉アイスランド〈5〉イスラエル、

女性が〈1〉日本〈2〉アンドラ〈3〉
シンガポール〈4〉フランス〈5〉キプロスの順番だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

健康寿命が長いって
嬉しい結果ですよね?


長生きしても病気で寝たきりとかだと
本人はもちろん 家族も辛いです。
私も何とか健康を維持しなければ!!



そのために今日もストレッチに
ウオ-キングにバランスボ-ルその他いろいろ・・・・
身体を出来るだけ動かすようにして居ます。
images (14)
食事をしたらまず運動・・・・
食べたらすぐに動くようにして居ます。
昔は食後は運動はしない方がいいと言いましたが
最近は違うようですね?

激しい運動はもちろん
避けた方がいいそうです。
お腹が痛くなるような運動はダメ!!
images (5)
食べてから30分くらいの間は
運動しないと全部脂肪になるそうです。
私の豚肉はもう沢山(笑)
転んでも痛くはないくらいクッション肉が付いてます(笑)


あれあれまたまたお気楽記事
ダメですね(汗





最後までお読みいただきありがとうございました。



 - 健康維持 ,