年金だけでは 好きな事も出来ない(笑)

*

「お疲れさま」目上に?目下に? タモリの問題提起で議論白熱

      2015/09/01

『お疲れさま』はどっち?

気になる言葉 『お疲れさま』


ヤフ-ニュ-スからこんなものを見つけた。
       ↓
子役の「お疲れさま」の使用を禁止せよ――。
7月26日放送の「ヨルタモリ」(フジテレビ系)の放送中、
タモリ(69)の口から飛び出した“提言”が物議を醸している。


私もこの言葉の使い方については
日々不安を持って居るので
ご近所の目上の方とかに何かの関係で使う事があるけど
どう使ったら良いのか?自信を持てないで居ます。


何かの記事で
『お疲れさま』は目上の人に言う言葉で
『ご苦労様』と言うのは
目下『年下に言う言葉だと読んだことがあるので

そういう風に使ってきたはず。
だけどタモリさんが言ってるのは反対で
『お疲れ様』は子供に使わせてはダメだという。
お疲れ様は上から下に言う言葉なの?


と言う事は私が目上の人に使っていたことは
間違いだったの?
失礼なことをしていたのかな?と不安になる・・・


「ご苦労様と」
「お疲れ様」同じようで同じでない。
ちょっと迷っています。
images (14)

ご近所の方に不快な思いをさせていたとしたら
申し訳なく思います。
言葉の使い方って難しいですね。
正しい日本語を覚えなければ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて今日は月曜日
そろそろFXのチャ-トも動き始めたようです。
これから参戦します。


最後までお読みいただきありがとうございました。

押してもらえると元気100倍になります。↓

人気ブログランキングへ



 - ネットライフ