年金だけでは 好きな事も出来ない(笑)

*

これは知っておきたい

   

おはようございます。


静岡はここ数日雨降りの連続で
あちこちに土砂災害が出ている様子です。
雷はなるし大雨注意報やらいろいろ出ています。
道路は川のようです。皆様お気を付け下さい。



昨日のテレビですが
災害用にそろえておけばよいものとして
大人用の紙おむつが紹介されていました。


私は一応災害用トイレとして黒いごみ袋を
用意はしていたのですがそれよりも良いそうです。


ごみ袋だと外での使用の場合
女性などはとっても困るらしく
その点紙おむつならば使い捨てが出来て
ゴミの日に捨てることが出来るそうです。



私は長い間主人が寝たきりになって
紙おむつを使って介護をしていたのですが
なるほどです。(これならいいかも?)
トイレが断水になってもこれなら大丈夫!!



知ってて損はしない事だな、と思ったので
ブログにも載せてみました。
薄型パンツなどが良いそうです。
家族の人数分を一応そろえておこうと思います。




普通の生活では当たり前の事でも
災害時になるとほんとに何から何まで
不便になるんですね?
普段の生活のありがたさが良くわかります。



いろんなものを大切に使いたいと改めて思いました。
水は1人当たり1日3リットルは必要だそうです。
常備食としては水をあまり必要としない物や
繰り返し使えるものが良いそうです。


カップラ-メんよりはパスタなどだと
ゆで汁が何度も使えて水の節約にもなるそうです。
なるほどですよね?水は最低限必要です。


最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければポチッとお願い出来れば元気が出ます。

人気ブログランキングへ




 - 災害用 , ,