年金だけでは 好きな事も出来ない(笑)

*

テレビ情報(在宅介護)

   

テレビでは在宅介護に疲れて殺人事件まで
起きています。


昔々のお話ですが。


主人が49才で脳溢血で倒れて以来
それまではノホホン主婦だった私が大黒柱になって
外で1人前に働いてお給料をもらわなければ
家族全員飢え死にするというところまで行きました。


家族を養うのにはパ-トではとてもとても無理!
かといって私も49才のパ-ト主婦。
1年近くのパ-トの収入では生活できずに
正社員を探しても新聞配達しかなかったのです。


shinbun_haitatsu_woman

朝早いので睡眠時間も取れず眠る時間は仮眠だけで
スキマ時間に眠っては仕事仕事です。
半身不随で失語症で認知症の主人を看ながら
介護生活13年で私も体調を崩して退職しました。


仕事中は認知症の主人はデイサ-ビスで看てもらい
私が帰るまで車イスごとテ-ブルの前に
歩き回らないように帯で結わえてもらっての生活で
主人も可哀そうでしたが仕方がありませんでした。

帯
2~3時間くらいは車イスにしばりつけられて
私の帰りを待っていたのです。
テレビとエアコンのリモコンの使い方も
わからなくなってしまったのです。


テレビを見ようとして
エアコンの冷房装置を押してみたり(冬なのに)笑
エアコンを付けたつもりでテレビの音量を大にするを
押してはびっくりしてしまったり(笑)



朝刊配達が終わって帰ると夜だけ使って居た
自分の使用済みの(おしっこびっしょりの)紙オムツが
洗濯物室内物干しに掛けて合ったり(笑)
(この時は大笑いしてしまったけど)




夜は私が帰ってくるまでの間お腹がすくだろうと
食べ物をテ-ブルの上に置いて行っても
それが食べ物かさえもわからなくなってしまい
身の廻りには何にも置けなくなりました。



歩き廻って階段から落ちても大変!
一人でガスなどを使っても大変!
手の説くところには何も置けなくなってしまったのです。



私も仕事中にも気が気ではありませんが
働かなければ無収入です。



退職後は介護と家事だけなので身体はほんとに楽になりましたが
退職後5年で主人は召されてしまいました。
最後は大腿骨の骨折で寝たきり状態で1年近くは
夜も昼もオムツの生活でしたが一緒に居られて良かったと思っています。



在宅介護は確かに大変ですが
一緒に居られるだけよいのでは無いでしょうか?
最近は介護疲れで自殺とか騒いでいますが
これも人それぞれで考え方は色々ですよね。



主人は今はゆっくりとあちらで休めているのではないでしょうか?
私は現在は家事だけなので後は好きなことが出来て居て
申し訳なく思っています。(年金主婦は誰も雇ってくれません(笑)



身体はすっかり回復しまだまだ行けそうです(笑)
楽しいことしかやっていないので
疲れることもありません。やりたいことも沢山あるので
まだまだ手足も動かして健康維持を守りたいと思います。



自分が介護される側にはなりたくありません。
たとえ介護される年齢になっても自分の収入がほしい(笑)
(ポチッと押せばお金が増える方法なら
おばあちゃんになっても指さえ動けば出来ますね?)


そのために私は楽しく実践中・・・

359d014e0b5f50d675a9a2b651a18233

自分で自分の暮らしはいくつになっても得て居たい!
年金だけでは何もできない(笑)
私の夢の生活実現はこれからです。
頭の中には夢実現生活のイメ-ジがたっくさんあります。



100才まで健康を維持したい!!(笑)
現実に100才の方々は沢山おられて
それぞれ健康な生活をされてる方も多いですね?



最後までお読みいただきありがとうございました。

138456s

80サイズ
よろしければ応援をお願いいたします。


 - 健康維持